暮らし、生活、田舎 [ふるさと] を応援する地域情報検索エンジン Winds!
地域情報検索エンジン『Winds!ウィンズ』

【地域情報マガジンWinds!ウィンズメニュー】
○今週のコラム
 天然人によって綴られる「天然人語」です。 
  近ごろテーマが07/19更新
○今日のひとりごと ウィンズ事業部他が日替わりで綴る日記。


2016年07月24日  
旧暦:6月21日 水無月 丁未 友引
(宵月) 月齢:19.2 正午月齢:19.7


 七月:文月

  
雷電 百合 雲の峰 青田 夕立

 今週の一句

   闇に置く 壷中の梅に 紫蘇しみゆく

 
ウィンズショッピング -ウインズが自信を持ってお送りするショッピングサイトです-
こだわり特産品


贈[ZOU]
 贈[ZOU]はこだわりの厳選素材の高級食品贈答品専門の通販ショップです。
 


木版画販売 Winds!芸艸堂

 ●Winds!芸艸堂では葛飾北斎をはじめ、人気の伊藤若冲神坂雪佳など多数の
  手摺木版画 をご用意しています。贈答用にもご利用いただけます。
  手摺りの技が冴える美しい伝統工芸木版画の世界へどうぞ。

 ●京友禅の図案を得意とする河原崎奨堂他、芸艸堂オリジナルの花版画も是非
   ご覧ください。

 7月のおススメ木版画

今月は朝顔がおススメです。
神坂雪佳の『朝顔』は、竹垣に絡まったリズミカルな朝顔。雪佳お得意の「たらし込み」技法が味わえる作品です。
河原崎奨堂の『朝顔』は、友禅画家らしい細やかなタッチで描かれ、群青の色鮮やかな木版画です。



新商品も続々登場しています!どうぞフェイスブックや店長日記をお気に入りに
登録してください。

芸艸堂店長日記 
Winds!芸艸堂の店長ブログです。 思わぬ発見がありオススメ♪

ウィンズコンテンツ - こんなサイトを運営しています -
・コテージ『ストロープンハウス』 郡上八幡から車で30分!自然満喫の旅を

カフェ アグスタ ライダーに大人気!往年の名車に出会えるカフェ

BBQハウス ピッコロ 屋根付だから雨でもOK!食材付なら手ぶらでどうぞ♪

・車とバイクのイベント情報 『Car Winds!』 自由に登録できます 
贈-ZOU-高級食品贈答品専門通販ショップ 厳選した逸品を!
・手摺木版画『Winds!芸艸堂』 北斎・若冲・雪佳等本物志向の木版画満載!
今日のひとりごと ウィンズ事業部他
 ※「バックナンバーなし」がウィンズ流。お見逃しなく!

【野菜が教えてくれたこと】
今週初めに梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏です。
お天気の週間予報には晴れが並び、気温も軒並み30度越え。熱中症注意報が『警告』の文字で埋まっていきます。

さて、夏となればエンジンがかかるのは畑の夏野菜たち。
今までは適量をバランスよく収穫していたのですが、ここから怒涛の生産ラッシュに入ります。
毎朝大量に収穫しても、枝には明日また収穫できると思われる実がたくさん。
「味噌汁に漬け物、煮物に、サラダ、炒め物…ナスやキュウリが入ってないのは飯だけや。苦笑」そんなボヤキが聞こえてくるのは、もう少し先の話です。

生り過ぎて困るのは嬉しい悲鳴で、時には木が枯れて収穫できないこともあります。
我が家は昨年トマトが全滅でした。苗がまったく育たず、ひとつも食べられませんでした。原因は連作障害。今年場所を変えたところ、いま現在は青いトマトが鈴なりです。

キュウリは今年すでに終盤です。号泣
初夏ころ、勢いよく伸びていたキュウリのツルでしたが、添え木にうまくつたえられなくて、3本の木が凄い勢いで絡んでしまいました。
ほどくにもほどけなくなったころに病気が発生。根元から枯れ始めました。
すぐに旦那が次の種を蒔きましたが、お盆には間に合わないかな…。

スイカは今年もダメでした。またスーパーで買うことになりそうです。涙
義母や亡き祖父が作ってくれて、いくつも贅沢に食べていたころが懐かしいです。

元気で調子がいいのは、茄子とピーマンと甘長とうがらし。
農業先生に「茄子はうまく作ると背丈が小柄な女性くらいになって、収穫も肌寒くなるころまでできるぞ」と言われたので、それを目指しています。

野菜作りは毎年が一年生といわれています。
だから私なんぞは一年生も一年生、ど素人に毛が生えてるようなもんです。
経験はないのに情報だけあちこちから仕入れてくるから、旦那とやり方で言い合いになります。
それでもこの後の秋野菜の作付についてあれこれ話していくのも楽しい時間です。

野菜を作るようになって気付いたことがあります。
甘長とうからしやピーマン、トマトは収穫可能になると、木についている部分が熟れてくるので、ちょっと手をかければ簡単に採れるのです。まだ早いと木ごと引っ張ってしまいます。つまり収穫時期を野菜が教えてくれるのです。

正直、義母が畑をやっていたころは、毎日バケツに大量に採れてくる夏野菜をみてウンザリしていました。
キュウリもナスもトマトも、そうそう毎日美味しくいただけるわけではありません。
でも自分で畝を作り、苗を植え、肥料をやって、毎朝収穫していると、なぜか大事に食べるようになりました。
少しでも美味しく食べたいと、いろいろなレシピを聞くようになりました。

野菜作りを通して学ぶことがいっぱいです。全部、野菜が教えてくれます。
ジューク

朝顔
地域スタッフのヒトリゴト 福島県白河市
地域スタッフ名:きんちゃん
巨泉先輩逝く。自分が競馬を始めたのは実際に馬に関わっていたことが引き金になったのだろうとは思うが、巨泉先輩の存在も大きかった。その先輩が亡くなった。病に侵されやせ細って、年を取るとこうなるのかと、それは永さんも同じで、僅か5日の差で二人の先輩が亡くなったのはショックでした。
訃報を聞いての巷でのインタビューでは、昭和が完全に消えた、寂しい、そんな思いだと。でもちょっと待ってほしい。消してはいけない遺言がこのお二人には明確にあることを知って欲しい。それは野坂昭如も、愛川欽也も同じだった。
今、戦争を知らない世代が日本の国を根本的に変える、平和憲法の改正に本気で手を付けようとしている。お二人は、この事への警告を遺言としている。
巨泉先輩は最後のコラムで安倍首相を名指しで危ない人と書き、永ちゃんが加藤登紀子に残した詩の最後のフレーズは戦う心。お二人とも庶民の娯楽を大事にした昭和を代表する無冠の王者。戦争がどれほど庶民にとって悲惨で酷い結果を生むかを実体験しての警告の言葉を、自らの命が終わる時にそれを遺言とした。
私も、戦争を知る最後の最後の世代だ。今、私が住む白河市からは、先の大戦で何百万頭の馬が戦地に送られて、一頭の帰還もない。今その場所にJRAウインズがあり競馬を娯楽として遊ばせてもらっている。何百万頭の馬の犠牲があって今がある事を決して忘れて欲しくない。
地域スタッフ最新情報へ
地域スタッフニュース[Winds!地域スタッフ通信]
  • 夕涼みウォーク美杉
  • - 三重県美杉町
       2016/ 07/ 19 21 : 49
  • 郡上踊り本番!!
  • - 岐阜県郡上市八幡町
       2016/ 07/ 16 16 : 13
  • 九州国立博物館 特別展
  • - 福岡県太宰府市
       2016/ 07/ 16 13 : 42
  • Cafe 葉琉乃音
  • - 三重県美杉町
       2016/ 06/ 03 21 : 06
  • グミの実
  • - 宮崎県都城市
       2016/ 06/ 02 09 : 14
  • ふくしま震災遺産保全プロジェクト
  • - 福島県白河市
       2016/ 05/ 28 18 : 20
  • 田舎のジャズコンサート
  • - 三重県美杉町
       2016/ 05/ 27 12 : 43
  • 第11回 郡上寄席
  • - 岐阜県郡上市八幡町
       2016/ 05/ 11 12 : 07
  • 陸奥の玄関・白河
  • - 福島県白河市
       2016/ 04/ 24 18 : 23
  • 郡上八幡祭り
  • - 岐阜県郡上市八幡町
       2016/ 04/ 20 10 : 33
    詳細な更新状況 >>
    winds! 地域スタッフ募集はこちら
    地域スタッフ用掲示板
    地域スタッフログイン
    ウィンズ田舎[ふるさと]情報検索 
    北海道 北海道
    東北 青森岩手宮城秋田山形福島
    関東 東京神奈川埼玉千葉茨城栃木
      群馬山梨
    北信越 新潟長野富山石川福井
    中部 愛知岐阜三重静岡
    関西 滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
    中国 鳥取岡山山口島根広島
    四国 徳島香川愛媛高知
    九州・沖縄 福岡佐賀長崎熊本大分宮崎
      鹿児島沖縄
    ニュージーランド
    ※地域スタッフの部屋−市町村スタッフ検索>>
    日本探訪
      ISO14001:2004環境マネジメント取得
    パブリックシステム株式会社ウィンズ事業部では、 環境方針 の中で 「環境保護に貢献すること」を挙げています。
    ウィンズ事業部の運営する、地域情報マガジンWinds!「ウィンズ」では、環境保護に関心のある方を歓迎しています!
    スポンサー&提携サイト:ウィンズは地域やみんなのためにがんばっているサイトを応援しています!
    工場・構内用スイーパー(清掃車・清掃機)、吸引車(ブロア)粉塵対策で環境美化に貢献する英和
    商品開発試作のエーエム開発モデル製作所
    特殊加工印刷に対応する プリソニック
    パークエイジは駐車場経営のパートナーです
    レンタルコテージ&別荘[ストロープンハウス]
    MVアグスタ(AGUSTA)のある店[カフェ・アグスタ]
    レンタルスキー&レンタルボード予約のe-レンタル
    駐車場管理システムなら『パブリックシステム』
    リモコンゲート通信販売『パブリックシステム』
    バーベキューハウス ピッコロ
     
     
     
     
    Copyright(C)1999-2010 Winds! All Right Reserved. 文章・写真・イラストの無断転載を禁じます。 Produced by パブリックシステム株式会社