シリーズ田舎探訪 東京都練馬区
misakin風 練馬の楽しみ方
  大東京のベッドタウンとして発展してきた練馬区。人口70万人を超え、今なお人口が増加している街です。 練馬区は板橋区から分かれ誕生した区で、昨年60年をむかえました。つまり、この街で生まれた方が定年をむかえるだけの月日が経ったわけで、 この街を故郷として育った世代が増えてきているといえます。
 長年まちづくりに係わってきた私ですが、最近そうした視点からこの街を故郷として、 そして自分達自身が楽しむ街として、面白くして行こうとする動きが目立ってきているように思います。
 今回は、大都会東京のベッドタウン『練馬』を、故郷そして故郷づくりという視点からご紹介してみたいと思います。
misakin1号練馬区庁舎に行ってみよう!
 練馬に来られたら、まず駅前にある練馬区庁舎の最上階に登ることをお勧めします。 ここには展望レストランがあり、練馬区の全景を望むことができます。南東には新宿都心の高層ビル街、北には石神井川の流れが、川沿いを北西 に辿るとこんもりとした森の中に遊園地(豊島園)が見えます。この地域を治めた豊島氏の城址公園です。 最近では、シネコンやスパもでき、新たな観光スポットとなりました。
 さて庁舎では、「練馬の散歩」というパンフレットをもらいましょう。観光スポットがコース別に紹介されています。 練馬区は2000年事業として、「区民が楽しむ観光」を掲げ、練馬版『るるぶ』などもできています。
練馬区庁舎
misakin2号自転車に乗ろう!
 庁舎を降りたら北口に向かいます。駅前の練馬文化センター前の、区の花「つつじ」が植えられた庭園が見事です。 その東に、練馬レインボーサイクル(レンタサイクル)のステーションがあります。ここで自転車を借ります。1日200円で、他に数ヶ所あるステーションでも 返却可能なのでとても便利です。
 そうそう、レインボーサイクル東の商店街にある珈琲豆屋さん「ビーンズアクト」は、 区民版観光マップ【豆マップ】を作ったユニークなお店。手作り作品の為のレンタルBOXやギャラリーもある楽しいお店です。
 自転車を借りたら北へ向かい、石神井川に出てみましょう。
どじょう石神井川は、かつて練馬の貴重な水源として活用されてきました。一時はドブ川の様になりましたが、行政や区民の手で再生が進み、今では「仏泥鰌(ほとけどじょう)」 が戻る川になりました。この川は桜並木でも有名で、春先は大勢の人で賑わいます。
misakin3号区民が守る「憩いの森」
 練馬高野台の駅を過ぎると、南田中団地に出ます。ここに架かる橋は中ほどで人が出会う仕組みになっていることから、 「平成見合い橋」と呼ばれています。この橋から見る石神井川の桜並木は絶景です。団地を過ぎる頃、南側に小さな森が見えます。「和田堀憩いの森」です。 「憩いの森」は、昭和50年、樹林地に自生するカタクリとの出会いに端を発し、 区民から提供された樹林地を、区民の手で維持管理するユニークな仕組みになっています。
平成見合い橋憩いの森
misakin4号石神井公園と照姫
 ここから少し北西に向かうと、石神井公園に出ます。石神井公園は豊島氏の出城、石神井城の城址公園で、 細長いボート池と、その西の沼の三宝時池からなる広大な公園です。
 三宝時池には最後の城主である泰経氏が大田道灌に攻め込まれ、その娘の照姫と共にこの池に身を投げたという悲話があります。三宝時池を望む北の丘には、 照姫の墓があります。
この照姫を偲んで5月には「照姫祭り」が催され、区民から選ばれた照姫ほか当時の衣装に身を包んだ行列が、石神井の街を練り歩きます。
三宝時池姫塚
misakin5号ランチにしよう!
 そろそろお昼ですね。三宝時池のほとりに豊島屋という茶店があります。お座敷に上がると、緑の中を吹き抜ける風が とても気持ちいいです。私はここのカレー丼が好きです。しっかり食べたい!!という時には、ボート池西の本格中華春秋園(03-3997-6700)がお勧めです。 ここは化学調味料を一切使わない本格派で、中華街のある横浜から食べに来るお客様もいるとか。麻辣豆腐、韮饅頭、牛肉麺などがお勧めのメニューです。
 食後の珈琲なら、ボート乗り場から公園通りを北に上がった所にある珈路。一杯出し珈琲を、ご主人コレクションの伊万里のカップで楽しめます。

  ボート池は、以前は湿地だったそうです。それを地元の人々が観光誘致のために池にし、自転車にタイヤチューブを結びつけたサイクルボード(?)を作ったり、 パンフレットを作ったり。夏祭りには、規制が出るほどの混雑ぶりです。
麻辣豆腐
ボート池と夏祭り
misakin6号区民が立ち上げた2つの活動
 ボート池の南の丘には、縄文式土器の出る史跡公園、その東には野草公園があります。 ここは、「練馬の野草を育む会」が、かつて自生していた練馬の草花を再生する活動を続けています。私のお気に入りスポットの一つです。

 三宝時池に戻りましょう。豊島屋に隣接するアスレチック広場の北の斜面は、毎月第4金・土に子供達の歓声が一頻り大きくなります。 この日は、「石神井冒険遊びの会」の活動日です。《自分の責任で自由に遊ぶ》をモットーに、0歳から100歳までの子供達の為に開かれている遊び場です。 東京都の許可の元、この日だけは、普段禁止されている焚き火や木登りなど、子供達が自主的に遊ぶ場となります。
元々、子供達の自主性や想像力を刺激する場として発足した会ですが、今では多世代の交流の場として認知されています。
 この2つの活動も、練馬を自らの故郷としてつくりあげて行こうとする、区民の動きであるといえます。
野草公園石神井冒険遊びの会
misakin7号江戸の台所といわれた練馬の今は
練馬大根 石神井川を遡ると、石神井のファーマーズマーケットに出ます。練馬区は江戸時代から江戸の台所として、野菜(練馬大根が有名)を 供給して起案しました。その直売所が石神井のほかにも3ヶ所あり、練馬の野菜や花卉が買えます。この店の脇にはキャベツの碑が建っています。 キャベツは東京都の指定農産物です。
 練馬には「体験農園」というシステムがあり、農家の指導を受けながら、年間20数種類の野菜を育てることができる仕組みがあります。いわゆる市民農園とは違い、 野菜作りがそのまま都市農業を支える、という練馬発のユニークな仕組みです。
(詳しくは「イガさんの畑」をどうぞ。)
ファーマーズマーケットキャベツの碑
misakin8号日が落ちたら至福のひとときを
本立寺 さらに遡って、石神井川のもう一つの水源がある武蔵関公園に出ます。武蔵関は「関のボロ市(12月)」で有名で、 市の立つ日は駅北口の町並みは、屋台やフリーマーケットで埋め尽くされます。その中心にある本立寺では、お堂で落語会が開催されます。
また、武蔵席公園は春になるとボート乗り場が開かれます。Vane意外と知られていないのですが、なんと無料。是非後利用を。

 さて、練馬区石神井川沿いに、東から西へと巡りましたが、そろそろ日が暮れる時間です。いつもの隠れ家へ・・・。
武蔵関駅北口にあるVane(03-3929-8168)というBarは私にとって、「自分の酒に出会える、自分の酒を見つけてくれる」お店です。


《練馬のおみやげ情報》

練馬にちなんだお土産をご紹介しましょう。区役所に寄った際商工観光課で「練馬の名品 21 」「ねりコレ」のパンフレットを入手してください。練馬にちなんだ商品満載です。(「練馬の名品 21 」の選定には私も参加しました。)
★詳しくは、商工観光課のHPをどうぞ。

あとがき

 ”misakin風”練馬の楽しみ方は、いかがでしたでしょうか?ご自分の街を歩いたり自転車に乗ったりして、いつもは通らない路地に入るなど、ちょっとした探検をしてみてもよいのではないでしょうか。今までと違う、自分だけの故郷を見つけることができると思いますよ。
今回の田舎探訪が、自分なりの街の楽しみ方を探すキッカケになれば、と思っています。


今回の特集は、東京都練馬区の地域スタッフmisakinさんです。
misakinさんのプロフィール
大阪万博の年に東京に出てくる。以来ずっと練馬暮らし。今では故郷と考える。10年来様々な形で子育て(子育ち)商店街活性、緑化などまちづくりの活動に関わる。子ども達の間ではmisakin(ミサキン)と呼ばれている。




■バックナンバー

自然と歴史の町 羽咋  (2009/09/16 石川県羽咋市)

家康公 生誕の地  (2009/07/16 愛知県岡崎市)

高賀山大本神宮 関市  (2009/07/16 岐阜県関市)

正一位洲原神社  (2009/06/16 岐阜県美濃市)

那比神宮祭り 郡上市  (2008/04/18 岐阜県郡上市)

ニュージーランドへようこそ  (2008/01/16 ニュージーランド)

山紫水明の地 阿賀野市  (2007/07/11 新潟県阿賀野市)

国際平和文化都市 広島  (2007/06/01 広島県広島市)

近江商人の町 近江八幡  (2007/05/01 滋賀県近江八幡市)

出雲大社 いずもおおやしろ  (2007/03/01 島根県出雲市)

唐人物語(ラシャメンのうた)の舞台を訪ねて 
(2007/02/01 静岡県下田市)

あおによし奈良の都の世界遺産 (2006/12/01 奈良県奈良市)

宮澤賢治の足跡を訪ねて (2006/11/01 岩手県南花巻市)

上杉景勝公のふるさとを訪ねて (2006/09/16 新潟県南魚沼市)

中山道を行く その一
(2006/09/01 岐阜県中津川市・長野県南木曽町)

天上の上高地 (2006/08/01 長野県松本市)
変わりゆく動物園 (2006/07/16 北海道札幌市) 海と、山と、空と、風と。。。 (2006/07/01 神奈川県逗子市)
ぎふ・あかり灯ウォーク (2006/06/16 岐阜県岐阜市) 七ヶ浜ちょこっとドライブ (2006/06/01 宮城県七ヶ浜町)
柏LOHAS (2006/05/16 千葉県柏市) misakin風 練馬の楽しみ方 (2006/05/01 東京都練馬区)
思い出の中のふるさと (2006/04/16 熊本県あさぎり町) 人道の丘をたずねて (2006/04/01 岐阜県八百津町)
よかとこ霧島、自然がいっぱい「みやこんじょ」
 (2006/03/16 宮崎県都城市)
本の楽しさを伝えたい (2006/03/01 愛知県新城市作手)
町家カフェでお雛様を愛でる (2006/02/16 岐阜県郡上市八幡町) 匠の伝承「伏見人形」 (2006/02/01 京都府京都市伏見区)
円空さん (2006/01/16 岐阜県羽島市) 歳の初めのえべっさん! (2006/01/01 大阪市浪速区今宮戎神社)
山梨県立博物館「かいじあむ」 (2005/12/16 山梨県笛吹市) お千代保稲荷おもしろ参道 (2005/12/01 岐阜県海津市平田町)
しだれ桑 (2005/11/16 福島県伊達市梁川町) うだつと和紙の商家町 (2005/11/01 岐阜県美濃市)
ウンメさげの生まれるまち (2005/10/16 秋田県由利本荘市) 安曇野は自然も人も気持ちイイ!! (2005/10/01 長野県安曇野市)


Winds!トップページ / 日本探訪【地域情報】