シリーズ田舎探訪 北海道札幌市
変わりゆく動物園 -札幌市円山動物園の挑戦-
「可哀想と思われないような飼育環境を整える努力を続けていきたい!」
をモットーに掲げて近年人気のある 旭川市 の『旭山動物園』は
動物たちが快適に暮らせる環境を整えた
動物たちの特徴的な行動を展示する新しい動物園です。

  『円山動物園』はいま、ゆっくりと動き出しました。

北海道らしさいっぱい、ふれあいいっぱいの動物園で
命の温かさを私たちに伝えるために・・・。
披露山公園 いにしえの負の遺産は、姿を変えて
チンパンジーの赤ちゃんのレディーちゃん 『円山動物園』では、とにかく子供達が動物とたくさんふれあうことができます。動物にご飯をあげたり、動物が快適に暮らしている姿を垣間見ることができます。
  私もチンパンジーの赤ちゃん『レディーちゃん』とお世話係の飼育員さんと遭遇できました♪
  とても仲良しの様子で、おんぶをしてもらってお食事に向かう途中でした。
  こういった関係を見てきて思ったのは、動物と人間とのコミュニケーションが十分に取れているということ。それが『円山動物園』の温かさの秘密なのかもしれません!
  子供達だけではなく、大人の私も心和むひとときを味わえました!

 ほかにもたくさんの動物の赤ちゃんが誕生している『円山動物園』。プレーリードッグ、ヒツジ(コリデール種)、ダイアナモンキー、トカラヤギ、 去年12月にはホッキョクグマの赤ちゃんが誕生するなど「生命の温もり」も感じることができます。

 また、サル山に隣接する2階建てのレストハウスが、2006年4月22日に新しくオープンしました。ガラス越しに間近でニホンザルの給餌が見られるほか、子供達が楽しく遊んで学べるコーナーも設けています。ハンモックやクライミングウォール、絵本コーナー、「くまのあな」など様々な工夫が凝らされています。また、ソーラーパネルと風車で使用する電力の一部を賄う、環境に配慮した施設になっています。こうした施設は、他の動物園では見たことがありませんでした。
さる山に隣接しているレストハウス
さるを見る子どもたち
ニホンザル
 
口の中をきれいにした後、ご飯をおねだりしています。 カバ舎では、カバさんと飼育係の方の関係がとても良いようで、安心した様子でご飯をもらっていました!草食のカバは1日に4〜5回の食事で、特に気をつける点は食事の時で、誤って手をかじられると、持っていかれるそうです・・・草食なのに、ちょっと怖いですね。
  ですが、食事風景を見ていると大きな口を開けた姿が愛らしく、とてもかわいかったです!飼育員さんのお話だと現在、動物園のカバは多いそうなのですが、生息している地域では、おいしい食料として捕獲されてしまっているらしく、減少傾向だそうです・・・なんとかしたい問題だとつよく感じました。
 
顔を出して涼んでいるアザラシ。 ウサギやヒツジ、ニワトリやモルモット、リスザルへのご飯やり体験など直接ふれあうだけが『ふれあい』ではなく、飼育係の方が動物達にご飯をあたえる場面を見ることも、間接的な『ふれあい』ではないでしょうか?円山動物園では、カバやライオン、トドにアザラシ、アムールトラなどのご飯場面の公開をしていました。動物が何をどのようにして食べているのか、子供も大人もワクワクですね!

 園内の清潔さにも目を引きました。ゴミが1つも落ちていない!!清掃員の方が何度も清掃業務をしているわけでもなさそうですし、ひとりでに?・・・。
  きれいなわけは、ゴミを捨てる場所が多いということだと気が付きました!お客さんがそれを見て捨ててくれるからこそですが、捨てられるように
してあるのにも拍手ものです!


遠足や社会見学などに利用されています。 昔の動物園のイメージとして、「動物」=「見せ物」のような感じだったのではないか?」と私は振り返ります。動物のショーでしか動物の動きは見られず、飼育係はオモテに出ずどのように動物と接しているのかわからない・・・暗くて冷たい、檻と動物が一体化している感じ。子供ながらにそんなことを考えた気がします。
  今はどうでしょう?動物達は思い思いに生活し、飼育係と動物との温かいふれあいの様子も見ることができ、動物の赤ちゃんや小動物達に触れられ、ご飯もあたえられたりする・・・子供達の大きな声が響きわたる園内。
  「また来ようね!」と、動物達の成長や元気な姿を見るために、子供達は再び足を運びたくなるでしょう。
  大人も同じように、この『円山動物園』へ・・・
ペットボトルを使って遊んでいるオラウータン。
ホッキョクグマの親子。子供が丸太で遊んでいます。。。
 

遊んでいるナマケグマ 北海道の札幌市にある円山動物園。
 北海道のイメージの動物といえば『クマ』、それと変わったところでいうと『シンリンオオカミ』といった動物がいると言うところにも円山動物園らしさがあるといえるのかもしれません。

  『世界の熊館』では、 たくさんの種類のクマを展示していて、擬岩・池などを配置した放飼場を主体に、檻式を組合せ、屋内には母クマが安心して出産できるよう産室を備えています。ひとくちに熊と言っても容姿も習性も様々です。エゾヒグマ、ヒマラヤグマ、マレーグマ、アメリカクロクマ、ナマケグマ、ホッキョクグマ、メガネグマなど、違いをじっくり見てほしいですね!
シンリンオオカミのキナコを呼んだら来てくれました! そして、オオカミ放養場には、シンリンオオカミがおります。
  シンリンオオカミはタイリクオオカミの亜種で、オオカミの中でも最も大きく頑丈な体をしています。群れにはリーダーを中心とする厳格な順位があり、群れのまとまりはとても強いようです。北アメリカのカナダ、アラスカの森林地帯に住んでいて、野ウサギ、シカ、ビーバーなどを食べて生活しています。円山動物園のオオカミ は、名前を「キナコ」といいます。平成12年4月に九州の「到津の森公園」で生まれた双子の姉妹「アンコ」とともに、平成14年12月に円山動物園に来ました。
  残念なことに、美しい容姿と、闊達な動きで人気のあった「アンコ」が4月23日に病気で亡くなったそうです。今は「キナコ」しかおりませんが、会いに出かけた際には声をかけてあげて下さい。
 
編集後記
 動物園で楽しんだ後は、大通公園で札幌の食文化『とうきび』を食べましょう!!「ゆでキビ」と醤油で焼いた「やきキビ」があります。きれいな公園内の噴水を見ながらかぶりついてみませんか♪
醤油をぬって香ばしく焼き上げたとうきび
大通公園の噴水
シンプルにゆであげたとうきび

今回の特集は、北海道札幌市北区の地域スタッフjijibubuma(ジジブブマ)さんです。
jijibubuma(ジジブブマ)さんのプロフィール
はじめまして、jijibubuma(ジジブブマ)といいます。北海道のイベント情報や、札幌市近郊のタメになる情報、マニアックな情報まで幅広くお伝えしていきます!札幌に旅行の際は『ワスレズニ!』



■バックナンバー

自然と歴史の町 羽咋  (2009/09/16 石川県羽咋市)

家康公 生誕の地  (2009/07/16 愛知県岡崎市)

高賀山大本神宮 関市  (2009/07/16 岐阜県関市)

正一位洲原神社  (2009/06/16 岐阜県美濃市)

那比神宮祭り 郡上市  (2008/04/18 岐阜県郡上市)

ニュージーランドへようこそ  (2008/01/16 ニュージーランド)

山紫水明の地 阿賀野市  (2007/07/11 新潟県阿賀野市)

国際平和文化都市 広島  (2007/06/01 広島県広島市)

近江商人の町 近江八幡  (2007/05/01 滋賀県近江八幡市)

出雲大社 いずもおおやしろ  (2007/03/01 島根県出雲市)

唐人物語(ラシャメンのうた)の舞台を訪ねて 
(2007/02/01 静岡県下田市)

あおによし奈良の都の世界遺産 (2006/12/01 奈良県奈良市)

宮澤賢治の足跡を訪ねて (2006/11/01 岩手県南花巻市)

上杉景勝公のふるさとを訪ねて (2006/09/16 新潟県南魚沼市)

中山道を行く その一
(2006/09/01 岐阜県中津川市・長野県南木曽町)

天上の上高地 (2006/08/01 長野県松本市)
変わりゆく動物園 (2006/07/16 北海道札幌市) 海と、山と、空と、風と。。。 (2006/07/01 神奈川県逗子市)
ぎふ・あかり灯ウォーク (2006/06/16 岐阜県岐阜市) 七ヶ浜ちょこっとドライブ (2006/06/01 宮城県七ヶ浜町)
柏LOHAS (2006/05/16 千葉県柏市) misakin風 練馬の楽しみ方 (2006/05/01 東京都練馬区)
思い出の中のふるさと (2006/04/16 熊本県あさぎり町) 人道の丘をたずねて (2006/04/01 岐阜県八百津町)
よかとこ霧島、自然がいっぱい「みやこんじょ」
 (2006/03/16 宮崎県都城市)
本の楽しさを伝えたい (2006/03/01 愛知県新城市作手)
町家カフェでお雛様を愛でる (2006/02/16 岐阜県郡上市八幡町) 匠の伝承「伏見人形」 (2006/02/01 京都府京都市伏見区)
円空さん (2006/01/16 岐阜県羽島市) 歳の初めのえべっさん! (2006/01/01 大阪市浪速区今宮戎神社)
山梨県立博物館「かいじあむ」 (2005/12/16 山梨県笛吹市) お千代保稲荷おもしろ参道 (2005/12/01 岐阜県海津市平田町)
しだれ桑 (2005/11/16 福島県伊達市梁川町) うだつと和紙の商家町 (2005/11/01 岐阜県美濃市)
ウンメさげの生まれるまち (2005/10/16 秋田県由利本荘市) 安曇野は自然も人も気持ちイイ!! (2005/10/01 長野県安曇野市)


Winds!トップページ / 日本探訪【地域情報】