シリーズ田舎探訪 新潟県阿賀野市
米どころ新潟平野の真ん中 山紫水明の地 阿賀野市

 

 

2004年4月 新潟県安田町・京ヶ瀬村・水原町・笹神村の2町2村による平成の大合併で、新潟県21番目
の市として誕生したのが阿賀野 (あがの) 市です。新潟市や新発田市・五泉市に接し、米どころ新潟を支える
新潟平野のほぼ中央に位置しています。 『人・まち・自然が輝く 幸福祉都市』 と謳(うた) われた阿賀野市が
誇る自然とその恵み、新市へと続く歴史についてご紹介します。

 

阿賀野川 新潟県で有名な信濃川に知名度では負けますが、流れの美しさは決して引けをとりません。
鮭ものぼってきます。

ゆったり流れる下流の水量は全国でもトップクラス。
新潟のおいしいお米を作る肥沃な土壌をうんだ大らかな川です。

新潟市側の土手道を海側からゆっくりと走る約40分のコースはデートに最適。
この時季、涼しい川風に吹かれてのんびり歩くのもおすすめです。

山

阿賀野市の象徴 【五頭山】です。
阿賀野市の市章などにも使われます。

五頭山

標高1000 mクラスの山が連なります。頂上からの眺めは最高に良く、 日帰り登山には最適です。
熊もいるので(笑)単独よりも登山のプロと行くと良いです。自然を甘く見てはいけません。
手前の草原に見えるのは大日ヶ原で、自衛隊の練習場があります。
演習も遠くから見え、実際の迫力は違います。春は桜がきれいです。


湖

冬の瓢湖(ひょうこ)は、白鳥をはじめ多くの渡り鳥が見られてにぎやかです。

瓢湖

数十年前に故・吉川重三郎翁が餌付けに成功して以来、シベリアから毎年数万羽が飛来してきます。冬の始まりと終わりには数十羽の群れが空に舞い、逆V字に飛んでいきます。白鳥の泣き声も聞けます。
色の黒い「黒鳥」もいます。
春の桜、初夏のアヤメ、夏のハスなど四季折々の花も見応えあります。


水

旧・笹神地区にある 【岩瀬の清水】
地元の名水として
有名です。

岩瀬の清水

笹神の7つの清水の中で、もっとも訪れる人が多い場所です。地元の人は元より遠方の人も多く、新潟市内から毎日お店の調理用で使用するために汲みに来ている人もいます。
一口飲んでみたら水道水と違い、昔懐かしい味がしました。
阿賀野市の水道水自体も五頭山脈からの水を使用しているため、他の地域に比べるとおいしいと思います。


恵み  
ヤスダヨーグルト
白鳥の舞
阿賀野の酒
ヤスダヨーグルト
白鳥の舞
阿賀野の酒

阿賀野市 (旧・安田町) は新潟県の酪農発祥の地。有名な【ヤスダヨーグルト】のふるさとです。 濃厚で口当たりのやさしいヨーグルトは、阿賀野市の酪農家から届けられた新鮮な牛乳から作っており、一度食べたら忘れられないおいしさです。
ドリンクヨーグルトはトロリとした喉ごしがたまらない一品です。

阿賀野市名産はやっぱりお米、コシヒカリ。
新潟平野のほぼ中央部で作られている
新潟のお米【白鳥の舞】です。
おいしいランクはかなり上のほうだと思います。生産者の私が太鼓判を押します。 新潟のお米といえば『魚沼産こしひかり』が有名ですが、米どころ新潟のお米はどれもおすすめです。

おいしい米ときれいな水といえば、できるものは清酒。米どころは酒どころでもあり、阿賀野市も例外ではありません。
地酒大国・新潟の数ある蔵元のうちの3社がここで銘酒を造っています。
美しい自然と熟練した杜氏の手がつくるおいしい日本酒です。
また、昨今話題の地ビールもあります。


歴史  
水原代官所

水原代官所
幕府直轄領として水原城館跡に代官所が設置され、以降 22 代まで続きました。
代官所とは、年貢の徴収や民政を行なうところですが、水原代官所の場合はほかにも年貢収納を確保することや、福島潟の開発、および新発田・村上藩の監視が主な目的でした。
現在は復元された物ですが重厚な建物が印象的です。
毎年夏に行なわれる代官行列は阿賀野市の名物となっています。

天朝山(越後府跡)

天朝山(越後府跡)
新潟市が県庁所在地になる前は、天朝山に越後府を置いて、旧・水原町が新潟県の中心地でした。県政発祥の地といわれています。
しかしわずか1年で移転し、見えざる歴史の 1 ページとなってしまいましたが、平成11年に越後府平面図と当時の写真をもとに矢倉が復元。現在にその歴史を伝えています。
越後府跡は公園としても整備されて、休日ともなると家族連れでにぎわう場所となりました。


遊び  
三角だるま

三角だるま
阿賀野市山口方面の 【三角だるま】です。ひょうきんで愛らしい顔が魅力の、
だるま玩具のひとつです。
大きい赤いだるまと小さい青いだるまで夫婦、もうひとまわり小さい白いだるまを加えて3つで家族として組み合わせることもあります。
地元では縁起物として結婚式の引き出物に使われることもあり、人々に馴染み深い郷土品です。
この表情を見てるとついつい笑みがこぼれてしまう和みの一品です。

サントピアワールド

サントピアワールド
宙返りコースター『ループ・ザ・ループ』をはじめ、丸太のコースターが激流にダイブする『ロックアドベンチャー』などスリルたっぷりのマシン、最高100mに達する大観覧車からは天気がいいと日本海、佐渡まで見渡せます。デートには最高に盛り上がる遊園地です。
夏季限定のビール園もお薦めです。
遊び疲れたら無料のメルヘントレインに乗って山の上にのぼり、ひと休みするのもいいですよ。



編集後記

自然の中にある「阿賀野市」です。ゆっくり時が流れる、自然の街です。静かに時を過ごす人には、最高の所です。静かの中にも熱気があります。夏には「花火大会やザ灯篭ライブに代官行列」、冬には「白鳥の飛来や温泉」。ナンバーワンよりオンリーワンの街です。良い思い出が残る街になるように頑張って行きたいと思います。これからも「阿賀野市」の良い所をWindsさんを通じて伝えて行きます。是非一度「阿賀野市」に来てください。


○関連リンク集○
☆阿賀野市のHPへ ☆水原代官所のHPへ ☆サントピアワールドのHPへ


○田舎探訪に対するご意見・ご感想をコチラまでお寄せください。

今回の特集は、新潟県阿賀野市の地域スタッフ塁審&グランドキーパーさんです。
塁審&グランドキーパーさんのプロフィール
新潟県の中央北側に位置する阿賀野市。キャッチフレーズの「白鳥の街」以外にも沢山有名処あります。イベント・隠れた歴史・名物他スポーツ情報などローカル情報を伝えていきます。



■バックナンバー

自然と歴史の町 羽咋  (2009/09/16 石川県羽咋市)

家康公 生誕の地  (2009/07/16 愛知県岡崎市)

高賀山大本神宮 関市  (2009/07/16 岐阜県関市)

正一位洲原神社  (2009/06/16 岐阜県美濃市)

那比神宮祭り 郡上市  (2008/04/18 岐阜県郡上市)

ニュージーランドへようこそ  (2008/01/16 ニュージーランド)

山紫水明の地 阿賀野市  (2007/07/11 新潟県阿賀野市)

国際平和文化都市 広島  (2007/06/01 広島県広島市)

近江商人の町 近江八幡  (2007/05/01 滋賀県近江八幡市)

出雲大社 いずもおおやしろ  (2007/03/01 島根県出雲市)

唐人物語(ラシャメンのうた)の舞台を訪ねて 
(2007/02/01 静岡県下田市)

あおによし奈良の都の世界遺産 (2006/12/01 奈良県奈良市)

宮澤賢治の足跡を訪ねて (2006/11/01 岩手県南花巻市)

上杉景勝公のふるさとを訪ねて (2006/09/16 新潟県南魚沼市)

中山道を行く その一
(2006/09/01 岐阜県中津川市・長野県南木曽町)

天上の上高地 (2006/08/01 長野県松本市)
変わりゆく動物園 (2006/07/16 北海道札幌市) 海と、山と、空と、風と。。。 (2006/07/01 神奈川県逗子市)
ぎふ・あかり灯ウォーク (2006/06/16 岐阜県岐阜市) 七ヶ浜ちょこっとドライブ (2006/06/01 宮城県七ヶ浜町)
柏LOHAS (2006/05/16 千葉県柏市) misakin風 練馬の楽しみ方 (2006/05/01 東京都練馬区)
思い出の中のふるさと (2006/04/16 熊本県あさぎり町) 人道の丘をたずねて (2006/04/01 岐阜県八百津町)
よかとこ霧島、自然がいっぱい「みやこんじょ」
 (2006/03/16 宮崎県都城市)
本の楽しさを伝えたい (2006/03/01 愛知県新城市作手)
町家カフェでお雛様を愛でる (2006/02/16 岐阜県郡上市八幡町) 匠の伝承「伏見人形」 (2006/02/01 京都府京都市伏見区)
円空さん (2006/01/16 岐阜県羽島市) 歳の初めのえべっさん! (2006/01/01 大阪市浪速区今宮戎神社)
山梨県立博物館「かいじあむ」 (2005/12/16 山梨県笛吹市) お千代保稲荷おもしろ参道 (2005/12/01 岐阜県海津市平田町)
しだれ桑 (2005/11/16 福島県伊達市梁川町) うだつと和紙の商家町 (2005/11/01 岐阜県美濃市)
ウンメさげの生まれるまち (2005/10/16 秋田県由利本荘市) 安曇野は自然も人も気持ちイイ!! (2005/10/01 長野県安曇野市)


Winds!トップページ / 日本探訪【地域情報】